巷では「妖怪ウォッチ」の関連グッズで溢れている。
何でも、親までが子どものために、「妖怪ウォッチ」グッズを買うために列に並んで頑張っているらしい…
そんな世間の騒ぎもどこ吹く風と、我が家では「妖怪ウォッチ」のテレビを観るに留まっている我が子に感謝している。
「妖怪ウォッチ」より「ポケモン」が好きらしく、グッズを買うなポケモングッズというのが、うちの娘だ。
梅雨が明けて暑さが本番となった今週末。
イオニストの俺は、娘と二人で某イオンを訪れた。
だが、そこには何と…
「妖怪ウォッチ」グッズが一杯!!
所狭しと特設コーナーを埋め尽くしている。
ブームというのは不思議なもので、他人が持っていると、自分も欲しくなるものだが、昔ならブームになると7~8割の人が感染してたような気がするが、最近のそれは、半分程度…かな!?
ブームとはいえ、大部分が、その波に乗っかるわけではなくなってきているようだ。
ブームは昔ほどの感染力がなくなってきている…趣味や嗜好の多様化が進んだ証拠だね。
だから、提供する側も、チョッとしたブームの気配を感じると必死で関連グッズを出してくる。面倒くさい限定条件をつけてww
ブームは短く、限りがあるので、短期決戦で勝機を見出そうというわけだ。
「マイブーム」という言葉があるけど、現代は、様々な趣味の違った個々人の「マイブーム」があって、大人気になることが減った分、プチ人気が増えて…ある意味で人気の裾野が広がったんだよね。
俺なら、そこに勝機を見出したいな。
いわゆるロングテール的な小さな人気にね。
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