11月23日から12月1日まで、東京ビッグサイトで「東京モーターショー2013」が開催されている。
今年で43回目ということで、世相を反映した様々なコンセプトの車が展示されている。
前回は、東日本大震災の影響で「自粛?」ムードが強かった各メーカーのラインアップだったが、今回は「アベノミクス」の影響のせいか、高価なクルマが盛りだくさんw
「世相の反映」と言われる所以…かな。
一般公開の初日の昨日は、来場者数135,800人とのことで、久々に100万人を超えるペース…かな!?
今年のテーマは、“Compete! And shape a new future.”
(世界にまだない未来を競え。)だから、先進性を競うということだろうが、俺的にはつまらないテーマなんじゃないかなと思う。
なぜなら、先進性を競うのは毎度のことで、クルマのどの部分の、或いは全体的な方向性に先進的なコンセプトをもった技術を反映させるかということなんだからww
各社とも毎回毎回、世界にはまだない技術を生み出そうと努力しているのだからね!
それからすると、“Compete! And shape a new future.”というテーマはモーターショーにおける永遠のテーマなんじゃないかなぁ。
いえいえ、別にモーターショーのテーマにクレームをつけるつもりだったわけじゃなく、単純に、かつ、純粋に思っただけのこと。
さて、テーマに関する云々は置いといて、クルマの生産や購入を通じて、世界の景気が上向きになってくれるといいよね!
ただ、今回も俺は専ら二輪車に興味深々。ヤマハの電動スクーターとか前が二輪の三輪車とか…確かに未来的だ。
どちらかというとクラシカルなスタイルのオートバイが好きな俺は、カワサキの「エストレア」が気に入ったんだけどねw
来年あたり、久々にオートバイを購入しようと考えているので、クラシカルなオートバイをどんどん出して欲しいなぁ。
期待して待つとするか。
今年で43回目ということで、世相を反映した様々なコンセプトの車が展示されている。
前回は、東日本大震災の影響で「自粛?」ムードが強かった各メーカーのラインアップだったが、今回は「アベノミクス」の影響のせいか、高価なクルマが盛りだくさんw
「世相の反映」と言われる所以…かな。
一般公開の初日の昨日は、来場者数135,800人とのことで、久々に100万人を超えるペース…かな!?
今年のテーマは、“Compete! And shape a new future.”
(世界にまだない未来を競え。)だから、先進性を競うということだろうが、俺的にはつまらないテーマなんじゃないかなと思う。
なぜなら、先進性を競うのは毎度のことで、クルマのどの部分の、或いは全体的な方向性に先進的なコンセプトをもった技術を反映させるかということなんだからww
各社とも毎回毎回、世界にはまだない技術を生み出そうと努力しているのだからね!
それからすると、“Compete! And shape a new future.”というテーマはモーターショーにおける永遠のテーマなんじゃないかなぁ。
いえいえ、別にモーターショーのテーマにクレームをつけるつもりだったわけじゃなく、単純に、かつ、純粋に思っただけのこと。
さて、テーマに関する云々は置いといて、クルマの生産や購入を通じて、世界の景気が上向きになってくれるといいよね!
ただ、今回も俺は専ら二輪車に興味深々。ヤマハの電動スクーターとか前が二輪の三輪車とか…確かに未来的だ。
どちらかというとクラシカルなスタイルのオートバイが好きな俺は、カワサキの「エストレア」が気に入ったんだけどねw
来年あたり、久々にオートバイを購入しようと考えているので、クラシカルなオートバイをどんどん出して欲しいなぁ。
期待して待つとするか。
コメント
コメントを投稿